sola 第01話「ソライロノカサ」

うわー、こんな話だったのか!アイマス並にびっくりだよ。てっきり田舎町にで出会った不思議な少女と・・・みたいな王道エロゲー展開を予想していたのに!!
個人的に気になっていたこのアニメなのですが、1話目としてはまだまだよくわかりませんね。茉莉が一応正ヒロインということになりそうで、そこを軸として話を広げるようですが・・・どうなることやら。
ギャルゲーベースにしては*1キャラクター付けがまだ弱い気がするので、その辺はちょっと厳しいところかもしれません。でも「トマトしるこ」の使い方とか、なんかいかにもって感じ*2ですねー。

「買いだめしておいたほうがいい。じき販売中止になるから」
「・・・おいしいのに」

とかも、いかにもって感じの台詞回でニヤニヤしてしまいました。

  • 正ヒロインらしい茉莉。ビーナスフォートみたいな傘が面白い。空に興味があるようですが・・・。あと、教会に関係あるようで。
  • 蒼乃さん。依人の姉らしいが全然似てないな。アルビノ属性か。
  • 謎の藤原啓治さんと、ローゼンメイデンみたいな子も気になります。

追記

Wikipediaに思いっきりネタバレ書いてあった・・・・・・。最悪だ。続きが気になる人は絶対見ないでくださいね。

*1:という偏見は捨てたほうがいいのかもですが

*2:ちなみに久弥直樹AIRのシナリオは書いてません