神様家族 第10話「涙のハートで桃色貯金?!」

久美子さんの不幸な境遇っぷりが予想以上で軽く引いた。お母さん弱りすぎだろ・・・。
天使が貯金箱になってるのにはビックリした。あいかわらずぶっ飛んだ展開ですな。「3日間」というのはちょうど久美子さんが以前転校してきたときと同じ時間であるのですけど、その対比関係が分かりづらいのがもったいない。
「天使の使命」という大義名分*1を失って、自分の心に正直にならざるを得なくなったテンコが選んだアクションがストーキング、というのは一体・・・。いいのかそれで。

追記

http://member.toei-anim.co.jp/ctr/app/001/showSummary.php?TVNAME=kamisama&STORY_NO=10&tplname=kamisama_t
いやあ、相変わらずポエミーな感想でいらっしゃる。東映のアニメは感想担当でもいるのかね?

追記2

「結局あんたはどうしたいの」というのはよく聞くフレーズですが、そう言われるシチュエーションというのは大抵ジレンマを抱えていることが多いわけで。「どうすればいいのか分からない」、または「付き合うのはイヤだけどセックスだけしたい」とか実際に言ったら殴られそうなシチュエーションだから悩んでるわけで、そういう相手に対してこの質問は残酷ではあります・・・。
ただ、恋愛なんて突き詰めると「自分はどうなりたいのか」に行くしかないんですけどね。「僕等がいた」なんかではポエミーなモノローグに紛れつつも、かなり本質に迫っていたような気がします。エロゲーアニメはその辺ぬるいっすね。濃くても逆に困るけど。

追記3(3/13)

うわあああ、ほんとに國府田マリ子だ・・・・・・。いくら青二キャスティングだからと言ってもこれはかなりショック。今の若い人は知らないかもしれないけど、というか信じられないかもしれないけど、昔は國府田マリ子っていやあ堀江由衣水樹奈々を足して2で割らないくらいのアイドル声優だったんだから・・・。俺もファンでしたよ。

*1:という名の言い訳