あずまんが大王 第04話「楽しい職業」「プールプールプール」「りぼん」「ふたりっきり」「いいひと?」

チェックのためにヘンなとこから見てしまったのですが・・・止まらなくて最後まで見てしまった。

珍しく原作既読だったので雰囲気はおおむね把握してて、それだけに「どうせゆるいアニメだろ」とか思ってたのが大きな間違い。OPの平面さとポップさ、本編の作画の素晴らしさ、原作の4コマを20分アニメに再構成する脚本の巧みさ。これはすごいアニメですね・・・!ほんとにこのクオリティで26話やったのだろうか!?とても深夜アニメとは思えないけど。

一番驚いたのは作画。原作の線の少なさはアニメ向きのようで実はアニメ化は難しいだろうなーと思っていたけど、シンプルなかわいさはそのままにデッサンのうまさでアニメとして違和感のない絵になってました。2頭身でもないのにこれだけキャラクターの全身を見せられるアニメなんてそうそうないですよ。しかも服でごまかせない水着回で・・・。キャラクターの絵だけじゃなくて、プールに広がる波紋の描きかたとか、すっごいなあ。

で、見終わってEDを眺めていたら、脚本大河内一楼、演出ますなりこうじ作監石浜真史ってどれだけ豪華キャストなんだ。うーん。