きらりん☆レボリューション 第40話「さよならなーさん!?また・なー!!」

なーさんと離ればなれになるきらり。きらりのなーさんに対する思いと、虹太のなーさんに対する思いを「母親」という共通のキーワードで繋げてきたのは面白いし、なーさんと分かれて寂しいきらりの内面とかもよかった。帰りが待ちきれなくて家まで迎えに行ってしまうとか、いいよなあ・・・。

ただ惜しいのは、せっかくいい話なんだからもう一歩踏み込んでほしかった。「なーさんはずっとうちにいるんだ!」と言われて素直に引き下がるんじゃなくて、そこはきらりのなーさんへの思いを語らなきゃ。「お願い返して」と食い下がるきらりが見たかったなあ・・・。

「わたしにはお母さんがいないけど、虹太くんにはお母さんがいるでしょ」というのをきらりや宙人に語らせるんじゃなくて、話の流れとして見せてくれた*1のはよかったです。いい子過ぎる主人公は好きじゃないけど、不幸語りをする主人公はもっと嫌い。

  • にしても、なーさんすごすぎるな。
  • 掃除しただけでキノコとか生えるのには笑った。

*1:虹太の母親が帰ることと、きらりの元になーさんが帰ることが対句的になってるんだよね。なかなかテクニカル。