セイントオクトーバー 第02話「ロリ吃驚!噂の美女が超襲来!」

やはり家族ネタを中心に展開していくんだろうな。ユアンを預かる過程は、小十乃の境遇やヨシュアの性格が早い段階から描かれていたので違和感なく受け取れたし、自分と同じ境遇のユアンをかわいがり心配する小十乃と、そんな小十乃をずっと見守ってきたヨシュアというネスティング構造もよくできてると思いました。

その反面、少女探偵団(?)の背景が全く分からなかったり*1、小十乃が自分の力にさして疑問を抱いていなかったりと設定面ではほとんど説明がない。まあ、これはオタクが見る短クール*2の深夜アニメという背景を考えれば当然のリソース配分だし、そう考えるとこれは子供向けアニメなんかでは全然ないってことだよね*3

小十乃と菜月のキャラデザはかなり好みだし、鈴木真仁の久々のロリ声もすごい楽しい。今後どうなるのか分かりませんが、ゆるゆる〜っと見ていこうと思います。

追記

ニセモノのおっぱいとニセモノの家族・・・なんて、勘ぐりすぎだよね。

*1:「先生事件です」で早退できるのか

*2:実際はわかんないけど

*3:プリキュアなんてS☆Sでもちゃんと力に疑問をもったりしてたからね・・・