あさっての方向。 第09話「みちしるべ」

どんな偶然やねん。

・・・まあ、別にそのくらいのご都合主義で文句を言う気はないけど。そもそも網野一族自体がウザイので今更何をしようがどうでもいいというか。ずっとからだちゃんが夜の雨に打たれるくらいだったら、このくらいのご都合主義なんて関係ないね。

そんなことよりも、椒子さん。よくぞ言った!っていう今回の問い詰め。尋は「からだのため」と言いつつ結局自分や世間体が大切なだけなんだよな。椒子さんが煙草を吸うのを止めるシーンでも、真っ先に透子さんを気にしたり。そこはニコチンが子供の身体に与える影響を気にするべきだろ。子供の目の前で煙吐くなんてサイテー。

そして問い詰めの動機が、自分のためではなくからだちゃんのためっていうのが泣かせます。「心配なんかしてないわ!」ときて「寂しいのよ!あの子がいなくなって、あたしが寂しいのよ!!」の流れには思わず涙腺が・・・。「私に対してもそうだった!」的な自分語りにもってかないのがすごいんだよなあ。

次回の展開を見ると、尋と椒子さん、からだと徹允という二組のカップル(?)という構成になるようですが・・・その辺の対象性とかも興味深いところです。