夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第02話「お姫様は優等生!」

うーん・・・。「それなんてエロゲ?」なんてバカにされることも多いエロゲーですが*1、Aパートだけでこれだけフィーナのキャラクターを立たせてくるのはやっぱすごい。最小限の手順で最大限に女の子の魅力を引き出す、極限まで洗練された方法論なのですよ。

Aパートでうっとおしいくらいフィーナの萌えっぷりと達哉とのラブラブぶりを見せ付けといて、Bパートでバーンと引き離してしまう感情の振り方もうまいなあ。ラストの爺さんとの語らいはアニメオリジナル?最初にフランクに接することで特別感を強調しつつ、一旦距離を置いてからフィーナへの思いを確認する。エロゲーをそのままなぞるんじゃなくて、アニメ作品として主人公の立ち位置をより明確にしようとするのが見えてよかったです。家族ネタは弱いってば・・・・。

  • 達哉くんが妙にフィーナにフランクだったり、月に詳しかったりするのは伏線なんだろうなあ。さりげねえ。
  • ミア、実はオトコノコなんて事は・・・あったらいいなあ。

追記

まあ、例によって誉めすぎですか。各地で指摘されてる作画の乱れも全然気づかなかった俺は・・・

*1:この言葉だけが一人歩きしすぎて、「エロゲー=質が悪い」みたいなステレオタイプが(一部だろうけど)できつつあるのはちょっと嬉しくないですね