貧乏姉妹物語 第08話「ギターと夢と歌の先生の日」

うーん、なんと言うか非の打ち所のないいい話。歌を忘れたカナリアに歌を思い出させたのは、少女の純粋な思いだった・・・。

正男に次々に貢物がやってくるのはギャグかと思ったけど、あすへ歌を教えることを通して改めて歌の魅力に気づく・・・という何とも王道な展開。王道な展開を丁寧に描いたら面白くないわけがないよねー。「約束」とかそういうキーワードは弱いっす。

姉妹をセットにして話を作るとどうしても幸せの押し売りになってしまいがちだけど、今回はあえてあすをピンで持ってくることによって、うまく癒しの物語になってたかな。

・・・ってか、金田朋子の歌をこれだけ堪能できるアニメはそうないですね!!

  • 音楽の先生、オカマかと思った。
  • きょうの歌がヘタなのはちょっとハルヒっぽいぞ。微妙にクロスオーバーする2作品。
  • あのネックレスには何か意味があるかと思ったんだけどなあ。