4月開始アニメ 人気調査(4〜6月度)@はてな

今シーズンから感想調査も行われなくなってしまった今日この頃、アニメファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか。

感想サイトの常として、日々の感想に追われてはいるのですが、やっぱり4月開始アニメの評判は気になります。なので古いスクリプトを引っ張り出してちょっと調べてみました。現実逃避とか言うの禁止!

キーワード言及数

以前やった新番組調査@はてな 2006/2qと同じ方法で、4月頭〜6月末までの、キーワード言及数をカウントして順位を出しています。必ずしも「順位が高い=面白い」というわけではありませんが、ある程度人気の指標にはなるかと思います。

順位 作品名 合計 グラフ*1
1 涼宮ハルヒの憂鬱 9095
2 ひぐらしのなく頃に 4574
3 銀魂 3098
4 うたわれるもの 3038
5 いぬかみっ!*2 2987
6 NANA 2717
7 桜蘭高校ホスト部 2654
8 ブラックラグーン*3 2507
9 吉永さん家のガーゴイル 2229
10 ARIA The NATURAL 2031
11 ストロベリー・パニック*4 1926
12 シムーン*5 1919
13 XXXHOLiC 1853
14 ゼーガペイン*6 1708
15 獣王星 1495
16 ウィッチブレイド 1387
17 エア・ギア*7 1344
18 スクールランブル二学期 1231
19 夢使い 1178
20 ひまわりっ! 1140
21 きらりん☆レボリューション*8 1125
22 西の善き魔女*9 1091
23 Soul Link*10 1072
24 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 1061
25 ガラスの艦隊 1017
26 吉宗 997
27 ブラック・ジャック*11 964
28 プリンセス・プリンセス 937
29 魔界戦記ディスガイア 915
30 ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜*12 829
31 ああっ女神さまっ 786
32 ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜*13 758
33 姫様ご用心 742
34 女子高生GIRL’S*HIGH*14 738
35 彩雲国物語 725
36 ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!*15 718
37 デジモンセイバーズ 621
38 妖逆門 596
39 おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 577
40 MUSASHI -GUN道-*16 542
41 RAY THE ANIMATION 473
42 スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜*17 349
43 砂沙美☆魔法少女クラブ*18 304
44 学園ヘヴン 266
45 「牙」 259
46 少女チャングムの夢 226
47 格闘美神 武龍 173
48 妖怪人間ベム 147
49 リングにかけろ1 134


・・・1位は予想通りの「涼宮ハルヒの憂鬱」。2位にダブルスコアですよ。いわゆる感想サイト以外にも様々なサイトで言及されたのがポイントでしょうか。続いて順当にひぐらし銀魂と続きますが、4月の調査と比べるとうたわれるものが順位を上げてきましたねー。あまり大きな話題になっていない印象ですが、質の高い作品作りが話題を呼んだのでしょうか(私は見てませんが)。あとはホスト部が順位を上げてガーゴイルは順位を下げた感じですが、4月時点と比べて大きな変化はなし・・・という気がします。

継続率

分かりやすくするために「継続率」という言葉を使いましたが、4月分の言及数に対する6月分の言及数の割合です。割合が高いアニメは「見た人にとっては面白い」、割合が低いアニメは「見たけど大して面白くなかった」という傾向が分かると思います。データとしてはこっちのほうが面白いかも。

順位 作品名 4月*19 5月*20 6月*21 6月/4月
1 MUSASHI -GUN道- 36 241 265 736.1%
2 学園ヘヴン 93 83 90 96.8%
3 涼宮ハルヒの憂鬱 3178 3033 2884 90.7%
4 ブラックラグーン 974 696 837 85.9%
5 獣王星 551 477 467 84.8%
6 女子高生GIRL’S*HIGH 278 232 228 82.0%
7 妖怪人間ベム 62 36 49 79.0%
8 うたわれるもの 1209 921 908 75.1%
9 ひぐらしのなく頃に 1797 1437 1340 74.6%
10 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 428 322 311 72.7%
11 ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 309 203 206 66.7%
12 吉宗 436 274 287 65.8%
13 「牙」 112 74 73 65.2%
14 彩雲国物語 322 198 205 63.7%
15 桜蘭高校ホスト部 1143 789 722 63.2%
16 ゼーガペイン 762 470 476 62.5%
17 おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 254 167 156 61.4%
18 格闘美神 武龍 82 41 50 61.0%
19 いぬかみっ! 1260 967 760 60.3%
20 XXXHOLiC 784 604 465 59.3%
21 銀魂 1398 882 818 58.5%
22 ああっ女神さまっ 377 205 204 54.1%
23 砂沙美☆魔法少女クラブ 146 80 78 53.4%
24 西の善き魔女 508 321 262 51.6%
25 ブラック・ジャック 466 260 238 51.1%
26 ひまわりっ! 579 276 285 49.2%
27 きらりん☆レボリューション 586 251 288 49.1%
28 プリンセス・プリンセス 461 250 226 49.0%
29 シムーン 959 494 466 48.6%
30 ARIA The NATURAL 1002 559 470 46.9%
31 ウィッチブレイド 694 374 319 46.0%
32 ストロベリー・パニック 971 514 441 45.4%
33 RAY THE ANIMATION 244 120 109 44.7%
34 NANA 1416 674 627 44.3%
35 魔界戦記ディスガイア 468 242 205 43.8%
36 吉永さん家のガーゴイル 1112 636 481 43.3%
37 妖逆門 317 145 134 42.3%
38 スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜 187 83 79 42.2%
39 リングにかけろ1 72 32 30 41.7%
40 ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 370 234 154 41.6%
41 スクールランブル二学期 659 328 244 37.0%
42 エア・ギア 772 287 285 36.9%
43 デジモンセイバーズ 339 162 120 35.4%
44 夢使い 630 325 223 35.4%
45 ガラスの艦隊 570 252 195 34.2%
46 Soul Link 608 261 203 33.4%
47 姫様ご用心 393 219 130 33.1%
48 少女チャングムの夢 133 55 38 28.6%
49 ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 496 196 137 27.6%

・・・MUSASHI(笑)

開始当初は無名に近かったMUSASHIですが、個性的な作画が話題を呼んだようです。言及数全体から見ればマイナーアニメではあるのですが、作画崩壊の代名詞を「ヤシガニMUSASHI」に変えるくらいの衝撃をアニメ界に与えた怪作といえるでしょう。私はこの手の作画を見るとスタープロを思い出してしまうマクロスファンなのですが・・・。うおっまぶしっ

続いて学園ヘヴン。96.8%ということは、4月に見ていたほとんどの方は継続して見続けているということですね。言及数は少ないものの、まさに「人を選ぶタイプのアニメ」といえるでしょう。

そしてここにも涼宮ハルヒが。これだけの言及数がありながら、最後まで息切れせずに話題の中心であり続けていることが分かります。ちなみに、ハルヒって14話構成なので最終回は7月初頭。なので今回のデータには出てこなかったのですが、言及数グラフを見ると最終回直後にピークが来ています。参考までに、最終回*22に合わせて1ヶ月*23取得したデータでは、最終月の言及数は3451。4月分との割合をとると、なんと 3451/3178=108.6% になって100%を超えてしまうという結果に!うーん。

下位グループを見てみると、ラブゲッCHU姫様ご用心Soul Linkなど「まあ駄作だろうな」という作品が並びますね*24。言及数の合計が上位だった作品の中では、吉永さん家のガーゴイルNANAストロベリー・パニックARIA The NATURALシムーンといった作品が50%を切っています。話題作りには成功しつつも、中身は人を選ぶ作品だったり質が今ひとつだったりと、残念ながら幸福な作品にはなれなかったようです。

というわけで

調べてみると色々分かって面白い。もう少し数字をいじってみるとさらに色々分かりそうな気はしますが、とりあえず今日はこんなところで。

追記

はてブのコメントで「Fateはどうしたのか」というご意見を頂きました。今回の目的は4月開始アニメの評判を調査することで、1月開始のFateは対象外なのですが、ちょっと気になったので調べてみました。

1月*25 4月 5月 6月 合計*26 1月/6月 グラフ
1396 1013 884 908 2805 65.0%

4-6月の合計は2805で、上の表に入れると6位(いぬかみっ!NANAの間)。継続率65%は14位。原作ファンにも原作未プレイにも評判最悪だった印象のFateですが*27、案外継続率は低くないことに驚き。やっぱりなんだかんだ文句を言いつつも見てしまった、ということでしょうか?それとも「あれだけ人気のあるゲームだからいつか面白くなるはず」と信じて見つづけた人が多かったということでしょうか?いずれにしてもお疲れさまでした。

*1:4月-6月までの、言及数のグラフへのリンクです

*2:いぬかみっ!(2638)、いぬかみ(349) の表記ゆれを含みます

*3:ブラックラグーン(1031)、BLACK LAGOON(1298)、ブラック・ラグーン(178) の表記ゆれを含みます

*4:ストロベリー・パニック(1261)、ストロベリーパニック(417)、ストロベリー・パニック!(237)、strawberry panic(11) の表記ゆれを含みます

*5:シムーン(1806)、Simoun(113) の表記ゆれを含みます

*6:ゼーガペイン(1706)、ZEGAPAIN(2) の表記ゆれを含みます

*7:エア・ギア(901)、エアギア(443) の表記ゆれを含みます

*8:きらりん☆レボリューション(978)、きらりんレボリューション(147) の表記ゆれを含みます

*9:西の善き魔女(1021)、西の善き魔女 Astraea Testament(70) の表記ゆれを含みます

*10:Soul Link(960)、SoulLink(112) の表記ゆれを含みます

*11:ブラック・ジャック(321)、ブラックジャック(643) の表記ゆれを含みます

*12:ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜(337)、ラブゲッCHU(423)、ラブゲッCHU(69) の表記ゆれを含みます

*13:ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜(320)、ザ・サード(438) の表記ゆれを含みます

*14:女子高生GIRL’S*HIGH(710)、女子高生 GIRL’S-HIGH(25)、女子高生GIRLS’HIGH(2)、女子高生 GIRL'S-HIGH(1) の表記ゆれを含みます

*15:ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(473)、ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!(178)、ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu(47)、ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu(20) の表記ゆれを含みます

*16:MUSASHI(383)、MUSASHI -GUN道-(159) の表記ゆれを含みます

*17:スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜(161)、スパイダーライダーズ(188) の表記ゆれを含みます

*18:砂沙美☆魔法少女クラブ(298)、砂沙美-魔法少女クラブ-(6) の表記ゆれを含みます

*19:04/02-0429

*20:04/30-05/27

*21:05/28-06/24

*22:7月第2週

*23:6/18-7/15の28日

*24:ラブゲッCHU、私は好きですけど

*25:1/1-1/28

*26:4月-6月

*27:私は好きですけどね