桜蘭高校ホスト部 第16話「ハルヒと光の初デート大作戦」

うううう、予告の時点で期待はしてたけど、今回はもう最高に面白かった!俺の乙女回路と童貞回路が同時に焼き切れそうです!!セックスを除いたプラトニックな部分で、俺のツボを全てついてくるとは・・・!ほんとこのアニメはすごすぎる。

まずはハルヒの女の子姿がかわいすぎ!メイドさんGJですよ!ハルヒの大きな包容力と、雷が怖いっていう小さなウイークポイントのギャップを最大限に生かすシチュエーションの作り方。完璧なハルヒの唯一の隙が、逆にハルヒの魅力を完璧なものにしているという恐ろしい事実。もう今回のハルヒに萌えずに何に萌えるって感じですよ。あーもうかわいすぎ。光を見透かしたように包み込むハルヒも、雷におびえて小さく体を震わせるハルヒもかわいすぎて死にそう。

そして光の不器用っぷりがまた俺の乙女回路に火をつけます。いきなりハルヒと二人きりになってどうしていいか分からなくなったり、自分の気持ちを持て余したりするのがもうかわいすぎ。がんばれ光!「ほんの些細なヒントを見落とさない」ことができるハルヒと、気づかなかった光の対比。そして光が謝るシーンはもうなにやら感動すら覚えます。

ここまで盛り上がりつつも、恋愛に発展しないのがまたこのアニメの憎いところ。環も何だかんだいって恋愛かどうか分かんないしねー。