なんでキスしたら元の世界に戻ったの?

唯一釈然としないのがそこ。解釈としては

1. 夢なんだから何が起こってもおっけー♪

それは作者の怠慢であると同時に、感想サイトとしては思考停止だと思う。夢オチで片付けられるアニメであればまだいいんだけどね・・・

2. じゃあなにか理由があったの?

あまりハルヒの内面について考察する気もなかったんだけど、全話終わっていい機会だから考えてみることにする。会社でのいい暇つぶしだ。

追記(17:00)

こちらのリンクを参考に
http://d.hatena.ne.jp/milkyhorse/20060703/p2

いろいろ見て回ってるのですが(仕事しろよ)、挫折しそう・・・。よく調べてますね・・・。