おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第12話「かまってくれたらイイナ!」

今回は面白かった!久々に、純粋に面白いと思える回でした。もしかしたらくるくるシャッフルになって始めてかも。

Aパート。父の日ってことで夢野家に集合のパパさんたち。もうなんかグダグダの居酒屋談義になっててうわーって感じなのですが、なんかこのグダグダ感が妙に居心地よい。俺もおっさんになったということなのでしょうか・・・?「喧嘩するほど仲がいいってことだろ?子供もあんなにいるんだし」とか、完全に女児向けと言うことを忘れてますぞ!いいんだろうか??マイメロがなんかバーのママみたいになっててちょっと萌える。いいお嫁さんになれるね。

そしてBパート。またアホ御殿かよ!そしてなぜかダジャレ大会になるのですが、この後の展開がよかった。

まず伏線としてバク父とマイメロ父のなれそめを見せておいて、チャイム→鈴さんへと連想させる。そしてパパと鈴さんとのなれそめから再びダジャレへと展開するのですが、最終的に「真に笑いの絶えない家とは、ダジャレそのものではなく子供達の笑顔である」というテーマに着地する。

今までのマイメロでは、真ん中に一本筋の通った話があってそこからネタを派生させる形が一般的だったけど、今回ほど着地点が見えない回も珍しい。二転三転する展開に、おおーこういう風に着地しますかーと妙に感心してしまいました。

やっぱりマイメロは家族ネタがうまい。どんなにくだらないギャグをやってても、家族の絆だけは茶化さないんだよなあ・・・。

追記

「ナスがママならキュウリはパパ」って、元ネタなんだろー。バカボンの歌にあったような気がするんですが。