シュガシュガルーン 第50話「ユニコーンからの課題、試される心」

1クールでも世界を作れるアニメもあれば、4クールやっても何も残らないアニメもある。

今まで着々と学園を基盤に物語を展開してきたのに、唐突に最終回間際になって魔界へ飛んでしまっては、今まで作り上げてきた世界はいったい?1年かけてやる意味は全くなく、6話アニメと同じような薄っぺらい最終回になってしまったのは残念。序盤のどうしようもないドタバタも落ち着き、ナルシスティックなモノローグが決まるようになってきただけに、やっぱり最後まで学園物としてショコラとバニラの絆を描いて欲しかったですね。

OPの絵を見る限り*1この最終回を想定していたはずなのに、なんで逆算しなかったんだろう・・・。原作が終わってないとかいう大人事情があるのかもしれませんが、それならそれで最初に分かると思うし、対処のしようもあったと思うのですが・・・。

次回はとうとう最終回。せめて最後には、幸せな記憶を・・・

追記

なんで予告だけ楽しいんだよ・・・。

*1:黒バニラがいる