ひぐらしのなく頃に 第05話「綿流し編 其ノ壱 嫉妬」

綿流し編

圭一は生きているようですが、これはパラレルワールドなのか、それとも時間を巻き戻った同じ世界なのか・・・。おそらく後者だと思いますが、同じ世界の別な場所で起こったことということかな。で、全てのエピソードからヒントを拾っていって、鬼隠し編で殺された圭一の謎を解こうということかな?

魅音と詩音。俺もてっきりふたごってのは嘘だと思ってたので、本当にいるとはびっくり!しかしあれだな、雪乃五月がこんなに萌えるとは知らなかったよ。普通の話をやればこんなに萌えるんだから、怖い話にしなくてもいいよお・・・。

冒頭の梨花の虐殺シーン。今回はこれがラストに入るのか・・・。同じ時間軸だとすると、少なくとも被害者は圭一やレナではないようですが・・・。

人形と魅音。「似合わないタイプだしな」といわれたときの複雑な表情の意味は?このアニメなら純粋に圭一が気になるってことではなさそうだけど、今回の話の範囲では恋愛の枠内で解決しても問題ないのかな?でもローゼンメイデンみたいな人形が不気味で仕方ありません。

「あんまり仲良くないから」「見かけとは逆が真かもしれないよ」とか、今回の萌える双子っぷりもこの後の惨殺のトリックに使われるかと思うと素直に萌えられないような・・・。今回のサブタイ「嫉妬」てのは、やっぱり魅音の嫉妬、なんだろうなあ・・・。それはレナに対するものなのか詩音に対するものなのか?

  • こないだのすごい制服のファミレスは今回の伏線だったのか・・・。
  • 「お持ち帰り〜」とか、レナは口癖が多い。萌え。
  • にしても、このアニメだとヤンキーが全然怖く見えないな。