吉永さん家のガーゴイル 第05話「山の歌声」

いやほんと、OPもEDも絵柄も声優もこんなに好みなのに、なんで話はこんなにつまんないんだろ・・・。何も毎回感動大作を描いて欲しいわけじゃなくて、普通に見て普通に面白いお話が見れれば十分満足なのに・・・。

謎のエジプト人とか出すんだったらもっとほかにやることあるよなあ・・・。とか、まあいいや。お話に期待するのはやめたほうがいいんだろうなあ。

花と話せる双葉が選んだのが彼岸花、ってのがなにやら象徴的。彼岸花が歌う歌はレクイエム。夕日のなかに咲き誇る彼岸花は、まるであの世への入り口のようです。

追記

ほえー・・・意外な好評にびっくり。いやまあ、扱ってるテーマが高尚なのは分かるのですが、重いシリアスをやるだけの地盤がこのアニメには感じられないのですよ。軽い地盤で演出だけシリアスっぽくされてもギャグにしか見えないというかなんと言うか。

とはいえ、双葉が肉だけを食べて野菜を残した意味など、色々と俺が見逃してるだけなのかも知れませんが。

追記2

てれりこてれりこ!!

・・・ラムネのCMに激萌え。