新番組調査@実況板?

こないだアニメ板@2chのレス数を数えるという企画をやったのですが、実況板のレス数を数えている方がいらっしゃいました。
http://blog.goo.ne.jp/warm_puppy/e/2145883a16b9941af130e14a0f35e9ac
チャットちゃんねるでの初回レス数ランキングのようです。というか、結構有名サイトっぽい*1のでネタかぶらないでよかったーと思ったり。

結果についてですが、これはまた個性的な・・・。はてなともアニメ板とも違うんですねー。いぬかみとか女子高生とか、やっぱり実況ではネタアニメが強い、という事なのでしょうか。こうしていろんな場所で盛り上がりを測定してみると、色々違いが見えてきて面白いなあ。

ただ俺は「アニメを実況する」という文化には全く縁がないので*2、このデータの意味するところが今ひとつ分かってないかもしれません。このデータを使ってどういう解析をするか?というところが見てみたいですね。

それにしても、これってどうやって数えたんだろ。お疲れ様です・・・。

*1:業界に超疎いのですみません

*2:99%録画見・・・