ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第04話「いきなり退学〜!?☆初めての授業」

玉川達文はやっぱりすごい。演出切れまくってたなー。

ファインとレインの起床シーンから音楽の授業までのスピード感が気持ちいい。リオーネのチーム*1の動きが、省エネ作画の中で光ってたなあ。枚数使わなくても、書き込みが少なくても、動きの気持ちよさは出せるんだとちょっと感動。

そしてラスト。友達のために退学になってでも魔法を使おうっていうのは、さすがふたご姫というか。序盤のスピード感と、ラストの丁寧さの緩急のつけ方がまたすばらしい。キャメロットの登場のさせ方も絶妙なタイミングで、なんかちょっとウルウルしてしまいました。

  • 天使の子、うざいな・・・。
  • 「またヘンな奴だ」「仕方ないわ」のとこ、声が妙にかっこよかった!惚れそう。
  • 「魔法を使った」って、分かるようになってるの?だったら魔法の出所を捜索すれば済むことじゃ・・・。分からないんだとしたら、まさかシフォンがちくったとか・・・?

*1:チーム名、なんだっけ