ひぐらしのなく頃に 第01話「鬼隠し編 其の壱 ハジマリ」

うわー、どうしようどうしよう。これってゲームやったほうがいいのかな?アニメだけで大丈夫なのかな?先にゲームしたほうがいいならアニメは中断するし、別に問題ないなら見つづけるけど・・・。どうなんだろ。困ったなあ・・・。今回がかなり面白かっただけに、ちゃんと楽しみたいんだけど。うーんどうしよう。

とりあえず1話、見てみました。いきなりの撲殺シーンはかなりの衝撃。圭一が沙都子と梨花を撲殺しているようにも見えるのですが・・・*1。これから起こるであろう惨劇を思うとドキドキしてきました。

OP。なんかI'veっぽいなあ・・・と思っていたらやっぱり。しかも島宮えい子さんじゃないですか!わー、いいなあ。田舎町のサスペンスっていう雰囲気がメチャメチャ島宮えい子さんだもんなあ・・・。OPで鳥肌ですよ。すごすぎる。

そして本編。いかにもなギャルゲーキャラのレナ*2と、その他の面々。いかにもギャルゲーの心地よい日常が萌える。絵の崩しっぷりも楽しくて、これだけでもいいんじゃない?と思えてしまいます。

ダムで起こった殺人事件。そのことに触れるとなぜか硬く口を閉ざしてしまう村人*3。ナタを持ったレナの姿は、前半の萌えっぷりとのコントラストがすごかった。

って、あらすじ感想になってしまった。しかし、これはちょっとヤバイなあ。あーどうしよう。なんかすっごい面白くなりそうなので、このままアニメだけ見つづけていいものやら・・・。

*1:いや、見返してみたら全然見えなかった。じゃあ何だろあれは。少なくともダムの作業員ではないよね?レナと魅音か?

*2:「2回言うな」と突っ込んで欲しいのカナ?

*3:村・・・なの?