GreatNews

今までRSSリーダーにはgoo RSSリーダーを使ってて、ちょっと重いけど機能的には別に不自由してなかったのですが、このソフト最大の欠点が 「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data」 にデータを保存すること。

Windowsなんて数ヶ月に1回は入れ直すんだから*1、Cドライブは何も考えずにフォーマットしたいのです。純正IEじゃなくてサードパーティータブブラウザを使ってる最大の理由も実はこれだったりするんだけど、OS入れ替えって唐突に思いつくからお気に入りとかバックアップし忘れるんだよね。いちいちバックアップとかめんどいし。

で、GreatNews。これは軽い。そして設定ファイルなどは同じディレクトリに保存されるっぽい。これはなかなか・・・。敢えて難点を挙げるとすると、フォントが変えられないのは見た目ちょっと不自由かも。あとは日本語メニューの和訳がめちゃめちゃなので全然分かんないことかな。これは英語にすれば問題ないので、そこまで困らないけど。

ちなみに流行りのWeb型RSSリーダーにはちょっとなじめなかったり。感想サイトの更新をチェックしたいので、3ペインでタイトル一覧を見たいのですよ。bloglinesみたいなタイトル+概要のフォーマットは一覧しにくい。

まあ要するに、windows入れなおしたらお気に入りが全部消えてしまったということでした。また発掘しなおしか・・・

*1:俺だけか?