落語天女おゆい 第01話「花のお江戸に天女舞う」

なんというか、意外なんだけど、おもしろかったよ!

歌丸師匠にはちょっと笑いましたが、意外なことに萌えアニメの王道というか、ちゃんとキャラクターを魅力的に見せる構成というのを意識していて*1楽しませてくれました。

ヒロインの唯ちゃんがめちゃめちゃかわいいっす。ヒロインが好きになれた時点でこの手の萌えアニメは90%成功なんだよなあ・・・。それだけに、1話の第一印象にはどれだけ細心の注意をしても足りないくらいだと思うんだけど、とにかくキャラを紹介しなくちゃ!という強迫観念にとらわれるのか、簡単なようでなかなか難しかったりするんだよね。

美少女戦隊モノって結構当たり外れでかい*2けど、このアニメは期待できそう。次回も楽しみ。

追記

後藤沙緒里の声って中毒性あるよなー。声優一滑舌の悪い後藤沙緒里が噺で敵を倒すってのはちょっとおもしろいかも。

*1:「落語アニメ」なんて鳴り物入りだから設定の解説に終始するのかと思っていたし

*2:お手軽にできるからかな?