SHUFFLE! 第22話「新しい明日へ」

いつの間にか、このアニメを見るときに特別な気持ちになっていることに気づく。開始当初では考えられない状態だなあ。確かに、各地で否定的な評価が多い中でなんとかこのアニメの印象を上げようと、ひとり気を吐いてはいましたが・・・。ここ数回の出来栄えは誰もが認めるところなのではないでしょうか。

さて、それはともかく。神にも悪魔にもなれる男が選んだのは、人間の亜沙先輩。そんな二人のスタートになる、亜沙先輩シナリオの最初のお話。

ヒロイン確定後ということで、選ばれなかったヒロイン達のそれぞれの進む道をエピローグ的に見せつつ、ギャグも見せつつ。この辺の安定感はさすがです。一番気になるところである楓のその後は、特に丁寧に描いてあってよかったですよ・・・。日本人の判官贔屓なのかどうか知らないけど、稟を勝ち取った亜沙先輩よりも、今となっては敗れた楓ちゃんに同情してしまいます。

そして、またまた倒れる亜沙先輩。次回、いよいよその秘密が明らかに??

笑って萌えてエロくて、衝撃的で感動的。こんないろいろな感情を呼び起こしてくれるこのアニメ、本当にエロゲー原作なのか!?多分原作超えてるよな、これは・・・。