ふしぎ星の☆ふたご姫 第35話「危機一髪☆プリンセスサミット」

今回は、細かい演出の遊びが面白かったね。ファインがフォークと筆を間違えるところとか、ファインの頭に物が落ちてくるところとか。

本編としては、ついにブライト覚醒で本格的に話が動きそうな。ここで面白いのは、普通の子供向けアニメなんかだといかにも「悪い奴にあやつられてます」っていう演出をしてくるものだけど、ブライトは自分の意思で*1事件を引き起こしているし、「なんで分かってくれないんだ」と言ってみたり、根本の「ふしぎ星を救いたい」というところは変わってないんだよね。ただその手段が間違ってる、というだけで。

だから実は「お兄様は闇の力にあやつられているだけなの!」というアルテッサの指摘は半分間違い*2。子供向けの皮をかぶっているけど、ファインとレインの恋愛話といい、結構微妙な人間心理を扱っているところがすごいよなあ・・・。今後も見逃せませんよ。

それにしても、オールスター総出演の今回はかなり豪華な回でしたね。

  • 後藤邑子の「プーモ、はやくはやく!」がめちゃめちゃ萌えるんですけど。
  • 「その気、やる気」のダンス、本編で出てきたのは実は初めてだったり。
  • ヤームル女王、怒りすぎだろ!というか、ブライトせこすぎる・・・
  • 大臣、あっさり退場・・・。というか、ブライトがプロミネンスドレスアップするのかと思ったのに。
  • ミルロの台詞を横から取るソフィーには、素で殺意を覚えました。
  • 「シェイド・・・ありがとう」のファイン。久々に来ましたね。この辺の関係も楽しみー。

*1:闇の力からの意図的なミスリードがあるとしても

*2:まあ、アルテッサもそれはわかってて、半分は自分の希望なのかもしれないけど