ふたりはプリキュア Max Heart 第38話「さよならほのか!? 絆は固く永遠に! 」

久々になぎさとほのかの回。ギャグアニメにおける人格交代ネタに相当するような*1、最終兵器とも言える「二人の別れ」のエピソード。無印を経てマックスハートとしてこのエピソードを持ってくることで、円熟した二人の関係がじっくり描けてて感慨深いものがありました。

明らかに意図的なものだけど*2、今回なぎさが「ほのかに行って欲しくない」と言うシーンが無いんだよね。この手のアニメのこの手のエピソードなら、出なきゃおかしい台詞なのに。それどころか「わたしがほのかに言ってあげられる言葉は何だろう」とほのかを心配するなぎさ。

お互いの気持ちなんて分かりすぎるくらい分かっているから、いまさら「ほのかが行ってしまうと寂しい」なんていう話をやる必要はないわけですね。今までの積み重ねがあるから、キャッチボールで気持ちを伝え合う二人には言葉なんていらないというのが素直に伝わってきます。

無印8話で友達になった二人は、とうとうここまできたかという円熟した絆の深さを見せてくれました。

ところで公式のあらすじ紹介。
http://member.toei-anim.co.jp/ctr/app/001/showSummary.php?TVNAME=precure_MH&STORY_NO=38&tplname=precure_MH_t
あらすじ紹介になってないぞ。紹介者の主観入りまくりで、感想みたいになってるのが面白い。

キャッチボールをすることで、なぎさとほのかは通じ合うことができた。やはりこの2人に言葉は必要なかったというのか…。

いや、それあなたの感想でしょ!

*1:確実に面白いけど、一度しか使えないネタ

*2:わざわざラストでユリコに言わせているし