地獄少女 第02話「魅入られた少女」

うううううーん。まだこのアニメの楽しみ方がよく分かってないのですが。

主人公である閻魔あいちゃんを掘り下げていく気はないのかな。毎回、誰かが困ってる恨みを晴らして・・・という展開になるのでしょうか?今回も、後輩刑事が犯人と思わせといて実は・・・というミステリーな面白さはあったけど、果たしてこれは地獄少女というアニメの目指す面白さなんだろうか??まだこのアニメの目指すところというか、主題が見えてこないのでなんとも。

決してつまらないというわけではなく、追い詰められる清水愛は萌えるし、「いっぺん死んでみる?」とか、あいの変身シーン(?)とか、そういう様式美はかなり好き。あまり機能してないと思われる契約の代償だけど、単なるハッピーエンドじゃなくていくらかの後味の悪さを残すという点では、このアニメの雰囲気作りに一役買ってはいるのかもね。

時間があれば見守っていきたいが、次回は男の話かあ・・・。萌えねえ。

あと、好きな人にゴスロリ服を贈るのは「気持ちの悪いプレゼント」らしいですよ!気をつけましょう。