極上生徒会 第25話「その声は風にのって」

神宮寺の能力はテレパシー(しかも一方的に伝えるだけだし・・・)と人形に命を吹き込む能力?あまり実用的ではないような。ただ黒服が「強制力」といっていたのが気になるな。もしかしたら千年ロッドみたいに人の心を操る能力があるのか?だとしたら危険すぎる能力だけど、人の心を自由に操れるなら自分の望む神宮時にすることなんて造作もないだろうに・・・?

ま、それはともかく。いかにも最終回!という全員集合っぷりは意外なカタルシス。しかしカレー部とか2話(だっけ?)で出てきた男とか、初期のキャラは全然覚えてない。というか、主要キャラの名前すら覚えてなかったのに脇役の名前なんて覚えてるか!いかに無駄にキャラを消費してきたかを物語っているような・・・。

聖奈さん。彼女が神宮寺の血を引いてるとかそんな裏設定はどうでもいいんだけど、聖奈さんの横顔は印象的だなあ、といつも思うのです。OPもそうだけど、みなもちゃんが出てきたときとか、琴葉ちゃんに切れるところとか、彼女が素の表情を出すのはいつも横顔だった印象がありました。

にしても、1話実質20分の中によくもまあこれだけつめこんだな、と改めて黒田洋介の構成力を思い知らされた今回でした。最終回、どう落とすんでしょうね?