ハチミツとクローバー 第16話

「努力するかあきらめるか、どっちかしかない・・・人間に選べるなんて、いつだってこの2つしかないんだよ」

真山と山田さんの話。努力する真山、あきらめる山田さんの対比を花本先生の言葉がうまくまとめておりました。とすると、第三の選択肢である「努力もしないけどあきらめもしない」とはひたすら停滞する竹本くんを表しているのか・・・。そんな竹本くんを花本先生は放っておけなかったのかもしれませんね。

まあそんな感じ。結局このアニメの根底に流れるのはイケメンの法則なので、別にイケテナイ俺が見たところで人生の参考にはならないけど、過去の恋を美化してくれるっていう意味では価値があるのかもしれませんね。