D.C.S.S. 第05話「魔法のしっぽ」

前回に引き続き、アイシアがドタバタする回。・・・なんだけど、前回よりは楽しめたかな。アイシアだけじゃなくて純一とか同人メガネ*1とかを巻き込んでドタバタやったからなのかなあ。

「ご主人さま」から「純一」に格下げになった純一。これで純一の家にいる意味はなくなった上にメイド属性も消えうせ、ただの空気読めない子供になってしまったアイシアですが、今後どうなってしまうのか。次回予告なんか見るとバッサリ切り捨てられそうですが、心配ですね・・・。純一の魔法を引き出すために、自ら災難を巻き起こすくらいの黒さがあれば、今後活躍の機会もあるだろうに。

それにしても、ちょっとゲームをやった印象では、D.C.は「特定の層*2にだけヒットすればいい」といわんばかりの白痴キャラに一人ボケツッコミの主人公が、ベタベタに甘いストーリーを繰り広げるってのが持ち味な感じだったんだけどなあ。極限まで濃縮された萌え成分が、アニメ化されたことでずいぶん薄められて普通のギャルアニメになってしまったような気がする。とはいえアニメ第一期を見たことないから、この方針で第一期が人気出たというならそれでいいのかもしれないけど。

*1:名前知らん

*2:具体的に言えば鍵っこ・・・