苺ましまろ 第03話「家庭訪問」

子供ならではの嫉妬心や残酷さ。リアルな子供像を目指しているのかもしれないけど、「かわいいは正義」の世界観と子供に対する幻想を第01話で実感してしまったこちらとしては、違和感とか後味の悪さといったものがどうしても残ってしまう。

・・・と書くとまともなことを言ってるように見えるけど、よく見るとダメオタな思考回路の俺なのでした。

このアニメに関してあまり裏を読んだりする気はないので、今回の美羽の心情なんかについてはほかの感想サイトで補完するとして、こういう萌えアニメでリアルな人間の汚れた感情とかを見せられるのはちょっとキツイ。そんな現実世界からの逃避場所としてある世界なんだから、ちゃんと甘々お子さまワールドを展開してほしいものです。伸恵おねえちゃんも、別に萌えキャラなわけじゃないんだから*1、話の進行とまとめ役に徹して、アナちゃんを慰める役とかは他の子に任せればいいのに。個人的にネコミミ属性は全くないので、茉莉ちゃんには全くそそられませんでした。

が、アナは相変わらずのいじられっぷりでめちゃめちゃかわいい。今回の私服もめちゃめちゃかわいかったし、それだけでおっけーでしょう!

追記

補完できました。こうして考えてみると、やっぱり今回の美羽はちょっと引っかかる。かわいい女の子の表面をなぞっただけの癒し系萌えアニメだなんて思ってたら、足元すくわれるんじゃない?

*1:化けるかもしれないけど