かみちゅ! 第04話「地球の危機」

ああっ、やってしまったな、というのが第一印象。小さなゆりえちゃんと大きな国家とのギャップを見せようという狙いなのかもしれないけど、話が国家レベルになると、さすがに設定の破綻が隠し切れなくってしまいますね・・・。ゆりえちゃんと火星人&集配チームのふれあいが主題なら、町レベルの話でも同じことは出来たはず。日本VSゆりえちゃんが主題なら、設定が甘すぎ。設定の整合性はそれほど*1気にしない俺でさえそう思うんだから、今回は相当なものなんだろうなあ。

その辺を無理やり考えないようにしてみてみると、結構悪くない、というか面白いのになあ。お願い事集配チームも、サザエさんみたいな登場シーンとか、名前を付けてもらって喜ぶところとか、そもそもゆりえちゃんのネーミングセンスとか。ゆりえちゃんのかわいさも相変わらずだし、テレビの前でゆりえちゃんを見ている祀と光恵の掛け合いも面白い。

うーん、もったいない・・・。

*1:というか、ほとんど