ふしぎ星の☆ふたご姫 第17話「「燃えろスポーツ!☆プリンセスパーティ」

今回は、なんというか、メチャメチャな回だな!

アルテッサとの確執は予想通り華麗にスルー。まあそれはともかく、今回の優勝はミルロを元気付けたレインと争いを止めたファインになるだろうと思ってたのに、ミルロが優勝とは!ファインとレインを優勝させちゃいけないっていう法律でもあるかのようだ。

そして、ルーチェの充電を忘れたくらいで今回の功績が帳消しになるとは!星のこびんの採点基準は相変わらずわかりません。

と、なんともびっくりですが、その辺を抜きにしてみるとキャラはかわいいし、演出も手堅くまとめてきてよかったし、競技のなかでプリンセスの個性が発揮されるエピソードも面白かった。毛を抜かれるティオとか、玉入れの玉を自分にぶつけてしまうアルテッサとか。今回ようやく出番が回ってきたミルロとソフィーもかわいいじゃないですか。

  • ミューグラムの使い方は、他人を強制的にダンスさせること?ランファ*1みたいな技だな。
  • ヴィヨロンって、バイオリンのことじゃないの???

*1:ピッチの方ね