D.C.S.S. 第01話「あれから2年・・・」

この日のためにD.C.を予習しておいたのだ。まだ眞子しかクリアしてないけど、キャラはばっちりつかんでるぜ!

・・・・・・え。

・・・え、ちょっ、待っ、何、これ?というか、誰?えー?知らない人がいっぱいいるよ、兄さん・・・。

  • 音夢の手紙から始まる冒頭。音夢は死んだのか、それとも留学か何か?音夢がいないって言うことはタブーになってるのか?
  • 主人公を起こす役は美晴にバトンタッチ。って、「バナナ大好きー」って奇声を発する女、あれは本当に美晴なのか?
  • 眞子が別人に!でも松岡由貴の声は意外と合っていた。
  • って、ことりもあんな萌えキャラに!いや、かわいいからいいけどさ。風呂のシーンとかすっごいドキドキしたよ。まだことりシナリオやってないんだから、裸はダメ!
  • って、純一君のキャラも変わっている・・・。「かったるい」では話を動かしづらいのはわかるが・・・。

とまあ、なんか知らないアニメになっているよ。何よりも納得いかないのは、何でいちご100%みたいなラッキースケベアニメ*1になってるわけ?エロゲーの主人公ってのは、童貞でも青姦でバックくらい平然とやってしまえるものなのだ!なのに、なんなのあの童貞臭?キモイわ。

まじめな話、D.C.の象徴的存在である音夢とさくらを物語から除外した時点で、今までのD.C.の価値観とは別なアニメを作ろうとしているのでしょう。純一の性格の変化もその辺にあるのかもしれない。今までの世界に新キャラを出したいだけなら、何も設定まで変える必要はないわけだし。同じ世界の物語にもかかわらず、ゲームや前作で実績のある過去の価値観を捨ててまでスタッフが求めるものとはいったい何なのか?それが見えるまではしばらく付き合っていくことにしましょう。

*1:いちごも種も見てないけど・・・