交響詩篇 エウレカセブン 第12話「アクペリエンス・1」

全然本編に関係ないけど、「ゆるやかに滅びる世界」っていうモチーフは実はすっごい好きだったり。フタコイにも最初のころはそんな雰囲気あったんだけどなあ・・・。エウレカの「ゆるやかに滅びる世界」ってのはいまいち全容が見えてこないけど、廃墟がいいリフスポットになってたり、ところどころにその片鱗を見せていますね。

で、本編ですが。「1」と言っておきながら次回へは続かないのね。多分次のクールあたりにまたレントンの夢話がでてくるのかな。内容はさっぱりわからなかったけど、3人がシンクロしてたってことでいいんでしょうか。アネモネが「エッチ!」というのを聞いて焦ってるドミニクさん*1が笑えた。

「姉さん」から「お姉ちゃん」に呼び方が変わっていたレントン。名前ネタ好きとしては、この辺にも注目しておかねば。

あと、ゲッコーステイトVSイズモの戦いはなかなか燃えました。コーラリアンの中での戦いとか、なんかロボットアニメらしいカタルシスだなあ。

*1:って、名前知らなかったよ。わざわざ公式で調べてしまった