絶対少年 第02話「月読天文台とオカカ婆ぁ」

けだるい雰囲気は相変わらずで、CDドラマのような長セリフに、相変わらず暗い主人公。おまけに話はまだ動かないしとマイナス要素がずいぶん多いけど、それでもなぜか見てしまう。

絵はきれいだし、斎藤千和清水愛も萌えるし、なにより女の子を舐め回すようなパンにフェティシズムあふれるレイアウト、このカメラワークが絶品。これだけで見続けるのは長くても5話程度だと思うけど、それまでに話が動いてくれることを祈りつつ見ることにしましょう。

この話は、ファンタジーがやりたいのか田舎に伝わるフォークロアがやりたいのか、それともそれを融合させた何かをやりたいのか。イマイチその辺がまだ見えてこない。記憶をなくしてるらしい歩君*1の記憶が物語の鍵になるのか?すべてを知る美玖ちゃんとは一体??

いきなり「友達になろう」と言い出す潮音ちゃん。よそ者には冷たい村社会ってやつか?それにしても、恋人になろうってんじゃないんだからそんなに構えることないのに、歩くん。清水愛の「わたしじゃダメ?」でやられない歩くんは相当冷めてるのか、ホモなのか・・・。

*1:しかし、記憶をなくしたアイザワ君ってのは、Kanonを思い出すねえ