こいこい7 第08話「女神覚醒!?光と影のアスカヤヨイちゃんです〜」

す、すごいものを見てしまった・・・。この濃度、この勢い。20分強のアニメが2時間に感じられるくらい、詰め込むだけ詰め込んだお話ながら不思議とすっきりした後味。その裏には「こいこいなら何でもアリだな」というコンセンサスがあるわけですが、これは反則ギリギリだよなあ。

エウレカセブンみたいにうっかり脚本を練ったりすると、細かいところを突っ込まれたりするけど、こいこい7くらいダメだともう何をやっても許される感じ。徹底的にダメにしてこっちの意識を0にリセットする、これはある種の浄化作用かもしれない。藤本監督はこの手法を確立しつつあるよなあ。んー、すごいわ。

また女装・・・不可解です、とかレズキターとか、無駄に歌キターとか、そういう小ネタ突っ込みはほかの感想サイトか2chのこいこいスレでも見たほうが楽しめそう。一人じゃフォローしきれん!

小ネタはともかく、女装とかミヤ様の歌とか、受けそうなネタは惜しみなく繰り返す手法もたいしたもんだ。めちゃめちゃな展開を見せつつ、「自分だけが楽しい」じゃなくてちゃんと「視聴者が楽しい」ということを考えてやってるんだよね。

追記

このアニメを客観的に評価するのは俺には無理。