テスト

人間様のスペックをコンピューターで計ろうとはおこがましい。

読書速度測定

http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html
平均1250字程度。東大や早稲田などに現役合格する人は1500程度らしい。ってか、高校生より速度遅いのかよ俺は。まあ本読まないからなあ・・・。しかし「舞姫」の現代語訳のなんと風情のないことよ。

絶対音感テスト

http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/zettai.html
即答で80点、ちゃんと考えて100点。シャープとか出てくると分かりにくい。ちなみに俺は

  1. ファの♯はアトムの歌*1
  2. レの♯は「ラ・カンパネラ」の最初の音

という意味不明な覚え方をしてるんだけど、そういう音はすぐ分かるんだよなあ。

相対音感テスト

http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/soutai.html
即答で70点。音域の広さとかむずい。絶対音感になおして引き算すればいいんだろうけど・・・。

*1:「そーらーをこーえてー」の「え」の部分