雪の女王 第01話「ゲルダとカイ」

出崎統&杉野昭夫のゴールデンコンビとあって、いやがおうにも期待が高まります。宝島は残念ながら世代じゃなかったんだけど、白鯨とかおにいさまへ・・・とか大好きだったのでかなり楽しみ。

で、見てみました。んー、今のところはなんともいえませんね。話がまだ動いてなくて、キャラと背景紹介って感じ。とはいえ、総集編じゃないのってくらいのテンポで話は進むので退屈しないで見れました。そしてテンポは速いけど押さえるところはちゃんと押さえてる。教会を探しにいくのを二人の秘密にしたがってるようなゲルダさんと、教会を見つけたことを二人の秘密にするところの対比とか、なかなかやってくれます。

今回、教会を探しに行く途中で異世界に突入、って話になると思ってたけど、しばらくは日常話を続けるみたいだね。って、公式見たら思いっきりネタバレしてるじゃん!なるほどねー、だからしばらく日常話を続けるのか。

ということで、話が動き出すまではなんとも言えませんが、少なくともこの話はそれなりに楽しめたので次回以降に期待しましょう。

  • 夏樹リオの男声って初めて聞いたよ。
  • 川澄綾子の声がアニメアニメしてて、ちょっと浮いてたような。本人も努力してるのは伝わってくるので、なじんでいくといいな。