英國戀物語エマ 第06話「訪問」

「晴れたら」「今度」と不確定な未来を口にするウィリアムくん。なんだか悪い暗示だなあ。

と思っていたら案の定、ウィリアム父登場ですか。息子の気持ちを知ってか知らずか、エマさんとの仲を引き裂くような爆弾発言を・・・。淡々と進みながらも緊張感漂う演出はいいね。

本人よりも親にまず縁談が来たりとか、身分の違いとかを当然のように語る父に、この世界の常識に初めて気づかされました。なるほどなるほど、今まで身分の違いをことさらに強調しなかったのは今回落とすためだったのね。うーん。

それにしても、エレノアかわええ・・・。ウィリアムなんてやめて俺と付き合ってくれ!つり目で内気キャラって、微妙に八雲とかぶりますな。ウィリアムがエレノアさんに全く興味を示さないのも不思議だが*1、エレノアさんがウィリアムに惚れるのがまた不思議だ。恋に恋してるだけじゃないのかね?単なるはしかだよね?

*1:まあ、エマさんにひとめぼれするくらいだからオバサンにしか興味がないのでしょう