まほらば 第19話「みんなの一日」

人間誰でも表と裏がある・・・って、

「みんなは僕が知らないところでも、変わらないんだな」

どんなオチだよ!

お話としては、サブタイ通りにみんなの一日を追っていくだけでしたが、それぞれが独立してるんじゃなくて、雨とか不良とか微妙に絡み合ってるのが面白かったな。とはいえ、そういう絡み合いがメインの話じゃないので、そんなに技巧を凝らした構成というわけでもないんだけどね。冷たい雨と暖かい鳴滝荘の対比、という構図もそれほど強調したいわけでもないらしいし、あくまで日常の一コマということなんでしょう。

普通のアニメだと、こういう日常パートの後にメインのドラマが繰り広げられるんだけど、このアニメは日常パートこそがメインだから、なかなか評価しづらいんじゃないかなーと思ったり。