まじかるカナン 第11話「カレンデュラ」

うーん、つまんないアニメだなあ・・・。どうしてOPのあのノリと爽快感を本編に持ってこれないんだろう。

お話自体は、唐突とはいえちゃんと見れば*1理解できると思うし、特に説明不足ってこともない気はする。ただ、話の展開には全く面白さを感じないなあ。で、キャラはどうかというと、ストーリーを消化するのに精一杯なのか、まったくキャラに魅力を感じない。ただストーリーを消化するための駒としか写らなくて、生の感情が見えてこないんだよね・・・。

例えば今回のナツキ。「できるだけ人間の姿でいるよ」みたいなこと言っといて、その後はずっと動物形態。そしてそれに関して何も突っ込まないちはや。「ボクと話したいって言ってたじゃない」くらいは言って欲しいよなあ。苦悩するナツキについても特に踏み込むわけでもなく、ひたすら淡々とストーリーを消化する。こんなんで人の心がつかめると思ってるのでしょうか?

ナツキを探知機代わりに持ち歩くちはやには笑いました。

*1:俺はちゃんと見てないけど