Xenosaga THE ANIMATION 第03話「邂逅」

うーん、よく分からないけど、とりあえず漂流してどこかの街に行こう、ということか?

お話は相変わらず意味不明なんだけど、なぜか憎めないこのアニメ。なんでかなーと考えてみたけど、多分演出に嫌味がないからかなあ、と。なんていうか、作り手側の「俺はこんな萌え萌えでカッコイイアニメ作ってんだぜ!さあ萌えろ!」みたいな顔が浮かんでこないというか。脚本は超展開だけど、演出自体はとても素直だと思う。そういうこともあって、憎めないアニメになってるんじゃないでしょうかね?あと東映だし。

もう全体の流れとかは理解するのをあきらめて、シチュエーションアニメとしてみるのが正解かも。コスモスのガーターベルトとか。

ところで、話がわからんとかはどうでもいいんだけど、声優の上手い下手の差が大きすぎ。というかメインキャラがみんな大根なのはどうにかして欲しいもんだ・・・。保志総一朗すら上手く感じるのはどうしたもんか。

前田愛
大根。
鈴木麻里子
うーん。アンドロイドだからな。
江原正士
あれ、名前変わった?*1うめえ。
宍戸留美
俺は宍戸留美に何の思い入れもないので素直に大根と言っておく。
平田広明
誰だ?この人の演技はアニメの空気を台無しにしてると思う。もっとがんばれ。
山寺宏一
うますぎ・・・。惚れた。
広橋涼
萌え。
森田成一
知らない人だけど、バージル中尉かっこよいね。

こうしてみると、男優さんの演技が光ってるなあ。かっこいい男が多いね。

それにしても、最初に百式作った人は相当ヤバイな。一体何考えて作ったんだか。

*1:江原征士、じゃなかったっけ?