魔法先生ネギま! 第02話「Omne initium est difficile」

んー、原作ファンはどう思ってるか知らないけど、悪くないんじゃないの?それなりに萌えるしそれなりに絵はかわいいし。元々シンプルな線だからアニメにしやすいよなあ。

設定もストーリーも、女の子鑑賞の邪魔にならないように少なく、それでいて退屈しない程度には多く。多すぎる登場人物もエキストラだと思えば実質女の子は2、3人しか考えないでよいし。作画だって、あれだけ女の子を出してる割には大した破綻もなく、普通に見れる。

ギャルアニメは、変に話をこじらせたりしないで、ゆるいストーリーでキャラがかわいくて、最後はちょっといい話で落としてくれれば十分満足。

とりあえず、野中藍能登麻美子のために見つづけるでしょう。

「さわられちゃった・・・男の人に・・・。でも、いやじゃない、こわくなかった。どうして・・・」

第二次性徴も始まってないお子様を「男」と定義するのはどうなのか。ここで恋愛に走ったら10歳で先生、っていう設定が意味ないんじゃないのかなーとか思ったり。ま、どうでもいいけど。

追記

このレベルを高いと思うか低いと思うか、それはこのアニメに対する期待度しだいなんでしょうね。このアニメを叩いてる人って、この作品を愛してる人なんだなーって思います。確かにAIRがこのレベルだったらブチキレだなあ。AIR見てないけど。