スターシップ・オペレーターズ 第02話「トラファルガー・クライシス」

うん、今回は結構楽しめたかな。

何で毎回毎回一騎打ちなのかという疑問はあるけど、前回未消化だった部分が結構消化できたという感じ。唐突にアマテラスで戦う展開になったのにも何か裏の事情があるみたいだし、妙に緊張感のないナレーターの女も、「戦死者が・・・」とか言ってるところをみると、多分「戦死者が出たりするような戦いじゃない」みたいなことを言われてたんでしょう。その辺の謎展開は裏で糸引いてる誰かがいる、と。詳細は不明だけど理由はちゃんとあるということが分かってとりあえず一安心。放送で作戦が筒抜けかという疑問に対しては、30分遅れで放送してるという答えを出してくれたし、まあいいんじゃないかな。

しかし、背景をそれなりに納得してくると、今度は多すぎる登場人物に混乱してくる。うーん覚えねば。

今回「人の死を安易に使いすぎ」っていう人がいるかもしれないけど、俺は特にそうは思わないなあ。最初っから死亡フラグ立ってたから、まずあの展開で死なないほうがおかしい。そして、視聴者と緊張感のないクルーとナレーターに、これは本当の戦争なんだということを実感させるためにも、早いうちに「戦争」を意識させといたほうがいいんじゃないかな。

味方だけじゃなくて敵も死んでるというのを描いたのもよい感じ。敵艦が破壊されるときの音声を流すシーン。戦慄するのと同時に、悪趣味に吐き気がしますな。