まじかるカナン 第01話「魔法戦士カーマイン登場!」

うーん。王道の魔法少女物というか、オタクの考える魔法少女物をそのまま形にしたというか。「戦う魔法少女」って、さくら以降とかわりと最近出てきた概念じゃないかなーと思うので安易に王道とは言えない気はする。

ともかくそんな感じ。作りもそつなく。普通の女の子とお供の生物との出会い、謎の敵との遭遇、変身。特に違和感なく見ることができました。友達も元気子とおしとやか子というパワーパフガールズっぷりで、何から何まで定番。なんというか、あまり作家性とか出さないで、素直にオタクの求めるものを出してきた感じ。今後もこの調子で行くとすれば、ストーリー展開には期待できないので作画とかの小ネタに期待するのかなあ。というか、抜きゲーからエロをとったら何が残るんだろう、とか。

そんなこんなで、特に不満も満足もない1話でした。キャラと背景紹介に終始してしまって、あまり主役のちはやたんの個性とががイマイチ不明なのが残念。今後の展開に期待。

  • OPは好き。
  • ちょい萌え不足気味かなあ。


「えぇ〜っ!チューって男の子だったの〜?あたし、キ、キ、キスしちゃった〜!!」
みたいな萌え反応キボンヌ。

  • 広橋涼は何やっても広橋涼ね。良くも悪くも。
  • 水樹奈々のおしとやかキャラはなかなか萌え。
  • 伊月ゆいの名前が最近妙に目に付く。声は全然印象ないんだけどね。
  • バンクはいまいち。お着替えよりも裸のほうが長いって、どうなのよ。
  • どうでもいいけど、「Angel Kiss」って同名のおっぱいパブを思い出すんだけど・・・。コマ劇の横に遊人絵のでかい看板があるので目に付いてしょうがない。

追記

そういや魔法少女メルルも戦ってたっけ。当時からそういう概念はあったということか。

追記2

見返してみた。お供の動物がクラスにバレバレだったり、解剖されそうになったり、肉体関係(笑)があったりするのは結構斬新かも。ナツキと恋愛関係になったら神認定だなあ。