げんしけん 第11話「都市型犯罪における悪意の所在論」

あれー?この手の子はコスプレにはまるんじゃないんですかー?

まあ、そんなこんなで。コスプレした咲ちゃん、会長コス自体は別にどうということはないけど、恥ずかしがってるところがやや萌えでしょうか。

それにしてもこのアニメ、何がしたいんだかさっぱりわからんな。ヌルオタの日常を描きたいんだとしたら、もう少し現視研の立場を明確に打ち出したほうがいいんじゃないでしょうかねえ・・・。ヌルオタの対照となる一般人の生活もディープなオタの生活も、テキストでしか説明されてないからいまいち分からない。一般人代表咲ちゃんとか、ディープオタ代表の漫研の○○さんとか(名前忘れた)いるんだから、そっちサイドの人間関係をもう少し出してみればいいのに。元カレとかくだらないネタしてないでさー。咲ちゃんは女友達とかいないの?

とかなんとか。最近は特につまらないというわけじゃないけど、かなり対象を選ぶアニメだよなあ。同じヌルオタの立場なら楽しめるのかもしれないけど、俺みたいなオタ社会をよく知らない人だって見るんだから、世界観をはっきりさせて欲しかった。ま、そういう視聴者は対象にしてないんだろうけど。

来週どうやら最終回らしいね。最終回っても、話なんてあってないようなもんだからな。普通に終わるんでしょう。