ローゼンメイデン 第10話「別離」

水銀燈・・・。

OPの水銀燈に萌えたところで本編に。

って、本編でも水銀燈ですが。あー水銀燈のお当番回が見たいよー。話数的に絶対無理だろうけど。この話も話数が少なすぎるよ・・・。お話としては、決戦前夜と言ったところでしょうか。ドールが自分にとってただの人形ではないことを意識するジュン、のりに遺言めいたことを遺す真紅、そして最後のキス。白雪姫の話はその伏線だったのか・・・!

日常のほのぼのエピソードに少しずつ最終決戦の含みを持たせながらゆっくりと進行していく。玉井さんはシリアスやらしてもいい仕事するよなあ。構成で魅せるというより、キャラクターを魅せるタイプでしょうか。こういうエピソードを作るのが実にうまい。ギャグ回とか、シリアス直前の日常とか。

作画的には、3文字作画にハラハラしましたが、ベッドに寝転んで足をバタバタさせる真紅は最高に萌えました。あの空間を切り取ってとっておきたい、そんな幸せな空間でした。