ローゼンメイデン 第09話「檻」

今回も翠星石メインでしたな。ってか、蒼星石見てて腹立つんだけど。流されるままというか。翠星石に連れ帰られたときもボサーっとしてるだけだし、やる気あるのか?レンピカもあっさり渡してるし、ジュンがレンピカくらってるときもボサーっとみてるだけだし。俺はてっきりお前がレンピカを制御してジュンを助けると思ってたのに!何なんだお前は?

それに引き換え翠星石はよいねえ・・・。「人間」から「ジュン」に呼び名が変わる瞬間からスィドリームを渡すまで、こんなに緊張したのは舞-HiME以来ですよ。ここでさ、

  1. 翠星石とジュンが契約を結ぶ
  2. 真紅が夢から脱出して助けに来る
  3. じいさんが助かることにより蒼星石が真の力を発揮

のどれでくるか??って思ってたのだが・・・。全て裏切ってバッドエンドとは。恐れ入った。でもよかったすよ。その前までは微妙だったけど、ここのシーンだけで今回は十分でした。

ジュン君、いろんな他人を通して自分を客観的に見つめる機会が増えてきましたな。カズキ君に言った言葉は、そのまま自分に対する言葉なんでしょう。とはいえ、今回はジュン君よりは翠星石の話だったけどね。

そしてなにより、3文字作画に打ちのめされた回でした。このアニメは作画が命なのに・・・