ローゼンメイデン 第04話「翠星石」

さてさて、今回は夢の話。ジュン君が引きこもる原因となったであろうさまざまな要因だの暗喩だのが出てきますが、俺は頭が悪いので特に考えることはしません。とりあえず無機質な世界だけど周りには暖かいものがある、っていうのを押さえておけばいいでしょ。あとは自分で歩き出すだけだ、と。これはジュン君救済物語なんでしょうかね?

んで、翠星石翠星石ってなんだ?と思ったけど造語っぽいな。あんまり調べるとネタバレしそうだからやめておこう。翠星石はともかく、水銀燈ってヘンな名前だよなあ・・・。「豆電球」とか「蛍光灯」とかとニュアンスは一緒だからな。本人はどう思っているのか・・・。あれ、水銀燈の話じゃなくて翠星石。この子もなんというか、アレだな。「かわいくて毒舌」っていう懐かしいタイプですな。うーん・・・かわええのう。