魔法少女リリカルなのは 第08話「それは大いなる危機なの?」

なんか色々と謎が解き明かされてきましたが、正直どうでもいい。

元の姿に戻ったときの水橋激萌え〜。男の子の役でも萌えさせてくれる水橋かおりはやっぱりすごいと思う。あと、今回久々に田村ゆかりに萌えることができて一安心。焦るなのは萌え・・・。せっかくのロリキャラなのに全然萌えなかったからな、なのは。魔法少女モノは萌えてナンボだと思うのですがねえ・・・。そして最高にいかんのは、なぜ照れない!!!温泉一緒に入ったじゃん、着替え見られてるじゃん!!なんでそのことに言及しない??「えぇ〜、ユーノくん、お、男の子だったの??あたし、一緒にお風呂入っちゃたぁ・・・!どーしよー、恥ずかしいよ〜!!」みたいなさー、ねえ、欲しいじゃん?なんか書いてる俺がバカみたいだけどさあ。がっかり。

そういえば、お約束だからすんなり受け入れてしまったけど、なんで魔法の力は秘密なのかね?時空管理局ってかなり公的な機関なんだよな?ってことは別に知らせてもいいんじゃねーの?秘密にしておく理由って明らかになってない気がするんだけどなあ・・・。「この時空間は未開拓すぎてわれわれの存在はオーバーテクノロジーすぎる。混乱を招く可能性があるため魔法の力は秘密にしておく決まりになっている」みたいな理由が欲しいよねえ。大切な友達にうそをついて、関係をギクシャクさせてまで秘密にしておく理由があるのでしょうかね?ま、どうでもいいですが。

今この時代に魔法少女モノやるってのはパロディーにしかなりえないわけで、そうすると狙うべきは様式美と映像美、そして萌えだね。小麦ちゃんみたいにネタで押すってのもありかもだけど、それでも小麦ちゃんは最低限の映像美と萌えはクリアしてると思う。なのははねえ・・・。様式美ってのはお約束に頼って基盤構築をスポイルすることではないです。過去の魔法少女モノのフォーマットを理解して完全準拠する。それによって見てる方は「よしよし、ちゃんと魔法少女モノのツボは押さえてるね」って思うわけじゃないですか。そして最新のアニメ技術を使った変身シーン。これはかなりいい感じなんだけどねえ・・・。なぜか知らんがバンクシーンが妙に少ない。その分本編に割こうってことなのかもしれないけど、バンクはバンクで見てて楽しいものなんですけどね。様式美にも入ってくるし、第一「美少女が動く」というアニメーション本来の(萌えオタの根源的欲求の方が近いかも)カタルシスを与えてくれるし。萌えに関しても萌えキャラ萌え声優使ってるのに、話が萌え志向じゃない。萌えキャラ萌え声優萌え設定使って、どうしてヘタなシリアスやるかなあ・・・。シリアスが悪いってわけじゃないけどさあ。薄っぺらいのよね・・・