舞-HiME 第07話 「迷子の仔猫たち」

命かわいいなあ。反抗期ってかんじ。わたしはお守りなどいらない!!

今回は、シリアス多めの回でしたね。おかげでギャグからシリアスへの絶妙な転換は見られませんでしたが、まあこれはこれでよいかなと。力を持ったものが全員オーファンと戦うとは限らないからね、その辺を見せておくってのはなかなか。こういうエピソードを入れるってのもていねいだよな。そして、こういうキャラが味方になるときがまた萌えるんだ!しかし、詩帆と舞衣の仲がギクシャクするのはいやだなあ。定跡通りだと舞衣は関智一とくっつくことになるからな。詩帆にはいつも明るくしていて欲しいんだけどね・・・。

南里侑香って、こんな声してたんだな。今までチョコチョコ出てきたけどまともにしゃべったのは初めてだよね。今までバブルスの声しか知らんかったからなかなか新鮮。

ところで、宮村優子って、あの宮村優子?なんとまあ、すごいの出してきたね!キャストは確認したはずなんだけど、忘れてたのかな・・・。EDのクレジット見て初めて気づいた。さすがに歌だけじゃわからん。岩男潤子といい、よく引っ張ってきたなあ。小西寛子とか出してくれれば神だけど、さすがに無理か。そもそもこのアニメは声優を楽しむのがメインじゃないからね。珍しくアニメ自体が楽しみなアニメ。

歌聴き返してみたら、やっぱ宮村だわ。そう思って聞けば宮村優子にしか聞こえないんだけど、「もうアニメには出ないだろう」という先入観が耳を塞いでしまったのかもしれないな。