月は東に日は西に/Wind -a breath of heart- 第13話 「東奔西走スクールライフ」/「想いめぐる」

総集編なので感想も特にないわけですが。美琴シナリオとかみなもシナリオとかの片鱗がうかがえたので、DVDのプロモもかねてるんだろうな。「全話放送しないのはダメだ」っていう意見があったりするみたいだけど、個人的には放送されている範囲で完結していれば別にDVDで別シナリオがあってもいいと思う。エロゲーなんてそれぞれにキャラ萌えが付いてるんだから、「なんで茉理シナリオがないんじゃ!!*1」とか、その辺の不満が少なくなると思いますよ。変に全てのシナリオを結合させた中途半端なものを作るのなら、話の核となるキャラのシナリオ(必然的に正ヒロイン*2になるだろうけど)だけをきっちりやって、他のヒロインが見たきゃDVDで、みたいにしてもいいんじゃないのかな。全員を13話で無理やり見せようとすると、ゲームファンならキャラが動いてるだけで楽しいだろうけど、初見の人はキャラの掘り下げが足りなすぎて全然楽しめないだろうと思うし。昔はOVAなんて濃いマニアしか見ないものだったけど、最近は有料放送とかあるし「アニメに金を払う」という価値観が段々受け入れられてきてるのかもしれないな。

さて、本編ですが、はにはにの美琴シナリオは全然惹かれないけど、みなもシナリオは見たいなあ。今までずーっと鬱状態のみなもが、ついに爆発!!このときのために毎回毎回みなも鬱シーンを書いてたとしか思えない。今回はほんのさわりしか見られなかったけど、すげー見たい。みなもの声結構好きだし。無粋を承知で言わせてもらえば、少なくともアニメの範囲では、みなもが一人で先走ってるような気がするんだよなあ・・・「お嫁さんにしてあげる」っていう昔の約束を確認することが先決ではないかと。みなもにとっては覚えていて当然なのかもしれないけどさ。まこちゃんは誕生日を忘れてるくらいですからね、約束なんて絶対覚えてないと思うよ。大体再会のとき、ハーモニカでみなもが連想できてない時点で忘れてるってことじゃん!

*1:いやゲームであるのか知らないけどさ

*2:月姫用語か?便利なので使わせてもらいます